北川さなえ

2013.4.5|えほんライブメンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

北川さなえ

<ハーモニークラブ副代表>

大阪府摂津市出身

法学部に在籍しながら、人の心に興味を持ち、カウンセリング研修過程を受講。

卒業後は、販売業、接客業、整体業など人と関わる仕事に携わる。

2001年 前々から興味を持っていた心理学を再び学び始める。

中でも交流分析を学んだ際に、三歳という幼少期の経験が人生脚本となり、後の人生に大きく影響するということを知り、幼少期の子ども達と関わりたいと思い、子どもの電話相談のボランティアを開始。

2002年 子どもの右脳教育七田チャイルドアカデミー講師(初級・中級・障害者教育資格取得)になり、様々な親子と関わる。

2003年 親子の身体を使った心を通わせる手法 「抱っこ法」初級認定取得。

2004年 親子の個性の違いを知り、より関係が円滑になるよう「個性心理学アドバイザー」を取得。

2005年 妊娠出産

2007年 自身の経験を活かした子育てセミナーを開催

その後二度の流産を経験。生命の尊さ、生まれるという奇跡を痛感。

その経験から 人生の流れのヒントを得る「数秘術」を研究。

2011年2月 道頓堀ZAZAにて「クリスタルのひみつ」出版記念イベントにて総合芸術「えほんライブ」に親子で出演。

その後、中之島中央公会堂、鶴見区民センターにて100人規模のえほんライブイベントに親子で出演。

ハーモニークラブ副代表に就任

2011年「本来ひとりひとり持っている才能を発揮し合い、助け合うことで大きな喜びと成果を生み出す」という「ウエルスダイナミクス理論」に共感し、講師資格を取得。

2012年 妊娠出産

子育てをしながら、保育園、子育てイベント、小学校、デイサービス、高齢者施設、お寺、クリニックなどでえほんライブに出演。

その年、妊娠中から「赤ちゃん先生プロジェクト」ママ講師取得。

子連れで、高齢者施設でのふれ合いや、小学校、高校、専門学校の教育プログラムに従事。

2013年 お名前の響きから個性をお伝えする水蓮流ことだま鑑定師資格取得。

2015年 親子の仲直りの物語

えほんライブ3作品に親子で出演。

2016年3月 バリの孤児修道院、日本語図書館横のイベントスペースにてえほんライブ「ハーモニードリームランド」に出演。

2016年11月 門真市ルミエールホールレセプションホールで行われたえほんライブ5部作アレンジ版に親子で出演。

2017年11月 門真市ルミエールホールレセプションホールで行われたえほんライブ「イートンと森のどうぶつたち」に親子で出演

2018年1月 岐阜県図書館多目的ホールにて子育てイベント「ハーモニー講演会」にえほんライブでゲスト出演。

現在まで、様々な施設や教育現場にて、親子の心の交流に関わって来ました。

そして現在は、えほんライブや取得した資格を使ってひとりひとりの輝く個性をお伝えしています。

私自身も二児の母として子育てに奮闘しています。

同じように個性や心を大切にする子育てをしたいと願う親子のお手伝いができればうれしいです。

この記事にコメント

*

トラックバックURL