ありのままの自分が好きになって夢を語る授業

2016.8.1|お知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー


【自己マネジメントアドバイザー】Chiharuですニコニコ






今日から8月ですね。



先月はリコネクティブヒーリングの

お申し込みいただき

ありがとうございましたラブラブ






リコネクティブヒーリングキャンペーンは

終了させていただきました。









今月21日ごろには

リコネクションのキャンペーンをさせていただきますので



ご興味お有りの方は

メルマガにご登録いただき

チェックしておいてくださいね音譜








今日は

枚方市の留守家庭児童会室

市民参画事業の一環として



小学校の体育館で



「歌って踊って考えよう!

えほんライブワークショップ!」




を開催しましたアップ








広い体育館に

大きなスクリーン








そしてグランドピアノラブラブ!







真夏の体育館はめっちゃ暑かったけど

とっても楽しい時間を過ごすことができました音譜















小学1年生から4年生まで

57人の子ども達の前で



最初、楽器の説明と

二胡クイズビックリマーク




「この楽器は何という名前でしょう?」





「この楽器はどんな動物の皮でできているでしょうか?」





「この弓はどんな動物の毛でできているでしょうか?」






子ども達は元気いっぱいに手を上げて

思い思いの答えを発表してくれましたパー








そのあと

えほんライブの途中で参加してもらう

歌と振り付けを練習して







さあアップえほんライブのはじまりはじまり〜音譜






実はえほんライブの途中で

ハプニングがありましたあせる






体育館のドアを開けていたので

一瞬風が吹いて



私のセリフが書いてある紙が

ピュ〜っと飛ばされてしまったんです叫び










ずっと劇中もBGMでピアノ演奏をしているので

飛ばされた紙を取りに行くこともできません・・・










その時

ある男の子が走ってきて

その紙を拾って

私に渡してくれたんです目










その子は

体育館に入ってきて

最初、歌と踊りの練習になったら





「そんな子どもじみたことできるか 〜」





とばかりに

やる気が無さそうだった

3年生くらいの男の子でした。











その男の子のお陰で

無事中断することもなく

えほんライブを上演することができたので

その子の機転に感謝感謝でした クローバー










えほんライブ終了後

さすがに暑いので



お茶のみ休憩を挟んで



後半は・・・









「みんなは今日

ハーモニードリームランドの住人になりました。



ハーモニードリームランドでは

どんな人もありのままに生きることができて

どんな夢も叶います。



あなたはどんな仕事がしたいですか?」








ということで

子ども達の夢を発表してもらいました。









最初、パラパラと手が上がって



「お医者さんになりたい。」



「サッカー選手になりたい。」



「パティシエになりたい」



「ユーチューバーになりたい」






と、そのうち

どんどん手が上がってきたので



最後は手を上げた子ども達全員前に出て

発表してもらいました。









女の子は



ピアニストやモデルさんやアイドルや



看護師さんや学校の先生や



いろいろ夢を話してくれましたが







男の子の人気NO.1は



ダントツビックリマークサッカー選手でしたサッカー










さっき風で飛ばされた紙を拾ってくれた

ちょっと斜に構えた男の子は



最後の最後に前に出てきて





「野球選手になりたい」





と発表してくれていました合格










ワークショップの最後には

アンパンマンの替え歌で



みんなの夢が叶うよう

応援して終了しました。











最後に4年生から



「今日は暑い中 ありがとうございました」



「音楽もすごく良かったです」




とご感想をいただき





子ども達全員の



「ありがとうございました」



という言葉で



ワークショップが終了しました。










今日という1日が



子ども達の心のなかで



夢を形にする



何かのきっかけになれたら良いなと



心から思いました。









帰りにはハーモニークラブのみんなと



以前から行きたかった

Hang on Cafeでランチをして






わいわい楽しい時間が過ぎました音譜











そしてブログを書きながら





「えほんライブワークショップを

色んな学校の学年行事とかで

呼んでいただけるようになったら良いな〜ラブラブ





なんて妄想していますキラキラ






ありのままの自分が好きになって



夢を描き



言葉に表して



応援しあえる





そんな授業ができたら幸せだな〜
虹

この記事にコメント

*

トラックバックURL